お母さんたちに敬意を込めて

 

こんにちは。ニーナです。

 

今回は子育てについてです。

 

以前まで私は、「子供がほしい」という感情がなかった。

 

それは、「子育ては大変」と想像しているから。

 

もしかしたら、「子育て=大変」と発信するSNSやネットの影響を受けすぎていたのかもしれない。

 

何度も「自分には母性が抜け落ちてるんじゃないか」と思うことがあった。

 

でも、あるとき、こうも感じた。

 

子育ては確かに大変だろうな。でも、自分より大切な、守りたいなと思える存在がいるって、どんなに幸せなんだろう。

 

子供がいることだけが幸せ、と言いたいわけではない。

 

例えばその存在がパートナーでも、友達でも、「自分より大切な存在」がいることがなんて素敵なことなんだろうって。

 

思えば、私の周りのお母さんたちは、子育てはもちろん大変だろうけど、それ以上に、言葉に表せないくらい、子育ては素敵なことなんだって。そう思わせてくれるお母さんたちばかりだな。

 

色々な意見がある中で、こうやって自分の意見や考えを発信することって、誰かを傷つけてしまわないか、そして自分が傷ついてしまわないか、ものすごく不安だけど。

 

ネットの情報ばかりに惑わされないで、自分の周りをよく見てみることも大事なのかなと思いました。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

よかったらDMなどでコメントをいただけると嬉しいです。