気分が落ち込んだときの対処法について

 

こんにちは。ニーナでです。

 

今回は、気分が落ち込んだときの自分なりの対処法についてお話ししていきたいと思います。

 

よかったら、最後までご覧ください。

 

***

 

①おいしいものを食べる・よく眠る

 

「食欲」「睡眠欲」は人間の最大欲求のうちの二つです。

 

当たり前のことかもしれませんが、欲求を満たすことってとても大事だと思っています。

 

18分の睡眠で3時間分の疲労回復になる、という人もいるほどなので。

 

私の場合、欲求に素直なようで、お腹が空くと機嫌が悪くなったり、眠いと元気がでなかったりするので、特に食欲と睡眠欲に関しては、満たさなければならない最低限の欲求だと感じています。

(「なんだか赤ちゃんみたい」という声が聞こえてきそう……笑)

 

なので、疲れたり落ち込んだりしたときは、おいしいものを食べて眠るようにしています。

 

でも、特に仕事中など自由に食べたり睡眠を取ったりできないときもあると思うんです。

 

そういった制限があるときに、私がどうしているのか?お話していきます。

 

②人と話す・話を聞いてもらう

 

これは、悩んだときは一人で考え込んでしまう人にこそやってみてほしいです。

 

もちろん、一人で考えるのが悪いことだと言っているわけではありません。

 

ただ、落ち込んだときの自分を振り返ってみると、一人で考えていると脳内で考えことがぐるぐる回るだけで、改善することはなかったんです。

 

対して、人と話すとアドバイスをくれたり、共感してくれたり何かしら刺激をもらえると思うんです。

 

ただ、ここで注意したいのは、話を聞いてくれる人をえらんだほうがいいということです。(特に落ち込んだときはなおさら)

 

落ち込んだ時に否定ばかりされたらさらに落ちこんでしまうので……。

 

正論や意見を言ってくれる人も大事。だけど、ただ共感してほしい!っていうときもあると思うんです。

 

なので、話をしたり聞いてもらったりするときは、そのときの自分に合った人と話すように心がけるといいかもしれません。

 

③深呼吸をする

 

落ち込んだときは、自分を冷静に見られなくなることが多いです。

 

自分にとっては重大事項!だと思っていても、まわりから見れば「たいしたことない」と思うことはよくあります。

 

深呼吸をして、自分をできるだけ客観的に冷静に見られるようになりたいものです。

 

***

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

よかったらコメントやDMなどもお待ちしています。