生理前のあの憂鬱、なんとかならんとかいな。(切実)

 

こんにちは!ニイナです。

 

今回は、「生理前のあの憂鬱、なんとかならんかいな」ということで!

 

女性の皆さんはもちろんのこと、男性の皆さんも「自分には関係ない」なんて思わずにご覧いただければ嬉しいです。

 

***

 

「生理前に憂鬱になってしまう」

 

って女性はきっと多いんじゃないんでしょうか。

 

いつもは気にならないことが気になってイライラしてしまったり、そのイライラの後に激しい自己嫌悪に襲われたり。

 

どうしようもないですよね。あのイライラ。

 

実は私も、特に生理前は憂鬱になることが多い(というか絶対といっていいくらい高確率)

なんですけど。

 

そしてそのたびに「このイライラどうにかならんかいな」と思うんですけど…。

 

結論から言うとたぶんどうにもならんのですよ、そのイライラ。(泣)

 

っていうか、たぶんどうにかしようとして頑張ったり努力すると、疲れちゃったりイライラが増したり逆効果になるのでやめたほうがいい。(経験談

 

「じゃあどうすればいいんやーーーーー!!!」

 

って声がどこからか聞こえてきそうですが、イライラをゼロにする「努力」はせんでも、イライラを少なくする「工夫」はできるのかなー?と思ってるわけです。

 

で、その工夫なんですが

 

①自分のトリセツを書く

②イライラ期の自分に手紙を書く

 

ってやつ。

 

①のトリセツは、自分を客観的に見るためにやってます。

 

文でだらだら書いてもたぶん読まないし、わかりずらいのでメインは絵です。

 

例えばこんな感じ↓↓↓

 

f:id:ha170321:20230619225215j:image

 

(私の場合、機嫌が良い時は外に出たがるけど、機嫌悪いときは家にいたがるので)

 

意外と自分のことわかってなかったりするから、自己分析とかにもめっちゃおすすめ。

 

②はシンプルに機嫌が良い時に機嫌が悪いときや憂鬱なときの自分に手紙を書くってやつ。

 

これはね「自分なんてダメダメじゃん」って自己嫌悪になるのを防いでくれました。

 

もし「あ、これいいかも!」って思ってくれたら、取り入れてみてはいかがでしょーか?

 

やってみて合わなかったらやめれば良いし!気楽にいきましょ!

 

***

 

いかがだったでしょうか!

 

気が向いたらコメントやDMおねがいします!

 

励みになってます!