計画を立てても思い通りにいかないあなたへ

 

こんにちは、ニーナです。

 

今回は、計画を立てることについてお話していきたいと思います。

 

最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

ゆる~く計画を立てる

私は寝る前に、「その日の振り返りと翌日の計画を立てる」ということをしています。

 

計画を立ててみて行動していく中で思ったのが、意外と物事は計画通りには進まない

 

ということです。

 

私は、その日の気分や急な用事によって、計画通りに行動できないことが多々あります。

 

そして、計画通りにいかないことに対して自己嫌悪になる、という悪循環。

 

こうならないように、「なんとしてでも計画通りに終わらせよう」と必死になっていましたが、それはそれで精神的にきついな~と思いました。

 

そこで私が思いついたのはゆる~く計画を立てるということです。

 

今までは一時間ごとに細かく計画を立てていましたが、それをやめてみました。

 

一日の計画は、必ずすべきことをひとつ決める、それだけです。

 

そして一日の振り返りをするときに、必ずすべきひとつのことができていたら、ひたすら自分を褒めます。

 

計画を立てることや反省することより、なにより大事なのは自分を褒めるという過程です。

 

そうすると、自己嫌悪に陥ることなく、楽しく計画を立てることができるのではないか?と思いました。

「責める」のではなく「褒める」

一日の振り返りをするときに、やってほしくないのが自分を責めるということです。

 

一日の終わりに自分を責めてしまったら、その日が自分にとって悪い思い出になってしまいます。

 

なので、一日の終わりは自分を褒めて終わるように心がけてみてはいかがでしょうか。

 

バレットジャーナルについて

なお、私が計画を立てているときに使っているのが「バレットジャーナル」というノートです。

 

バレットジャーナルが普通のスケジュール帳と異なる点は、使う人に「夢をかなえる」という目的があるところだと思います。

 

1年間のうちにやりとげたいことを書くページもあり、常に自分の今の状況を確認できるという点でおすすめです。

 

ちなみに、YouTubeで「バレットジャーナル」と検索すると、手書きで可愛くデコレーションされたバレットジャーナルがたくさんでてきます。

 

私は手書きでデコレーションをするのが面倒だったので、すでに主な枠組みが決められているものを使っています。

 

以下にリンクを貼っておくので、気になる方はどうぞ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントもお待ちしています。