近況報告~時間はつぶすものではなく活かすもの~

 

お久しぶりです。ニーナです。

 

最近、全然ブログを更新できていませんでした。

 

原因は、私の周りの環境の変化や私自身の気持ちの変化によるものです。

 

それらの点を踏まえ、読者の皆さんに近況を報告できればと思います。

 

***

 

私がブログを更新できていなかった理由は、

 

学生から社会人という環境の変化に対応できなかったから

 

です。

 

その理由について、説明していきます。

 

私は今年の3月に大学を卒業し、社会人になりました。

 

といっても、企業に就職したわけではありません。

 

今は学童(のようなところ)でパートをしています。

 

そして、それと並行して専門学校に通っています。

 

学童(のようなところ)はパートでの勤務ではありますが、フルタイムで出勤しています。

 

私が専門学校に通っている理由は『日本語教師』という資格を習得するためです。

 

本来であれば大学在学中に専門学校も卒業する予定だったのですが、コロナウイルスの影響で卒業が延びてしまいました。

 

フルタイムのパートと専門学校を掛け持ちするのは、そんなに大変ではありません。

 

それは、専門学校の勉強に関して、手を抜くところは抜いているからだと思います。

 

専門学校では、現在オンラインで教育実習が行われているのですが、授業準備は妥協しまくり。

 

その言い訳は「仕事との両立が大変だから」「時間がないから」というネガティブ思考のオンパレード……。

 

その結果、「ブログを書く暇があったら授業準備をしよう」という考えにいたり、ブログを書くことができていませんでした。

 

今気づいたのですが、最近の私の脳内口癖は「忙しい」かもしれません。

 

でも、本当に忙しいわけではないのです。

 

ぼーっと過ごす時間やダラダラしている時間など、私には時間はたくさんあるのです。

 

少しの時間を無駄にしているから、時間がないように見えるだけなのです。

 

「暇つぶし」という言葉がありますが、時間はつぶすものではありません。

 

「時間をつぶす」から「時間を活かす」に考え方を変えていきたいな、と思いました。

 

***

 

最後まで見てくださってありがとうございます!

 

コメントや感想などお待ちしています!