お金の貯め方について考えてみた

 

こんにちは、ニーナです。

 

みなさんは、お金を貯めるのは上手ですか?

 

私は、自分はお金を貯めるのが下手だと思っています。

 

もちろん、お金を貯めようとする気持ちだけはあります。

 

まあ、それが行動に移せていないのが問題なんですけどね……(笑)

 

今回は、自分への戒めの意味も込めて(むしろそれが目的)

お金を無駄遣いせず、貯められる方法についてお話していきたいと思います。

 

よかったら最後までご覧ください。

①家計簿をつける

家計簿、というと「めんどくさい」「お金の計算が合わなかったら嫌だ」などといったイメージを持つ方もいるかもしれません。

 

でも、意外と家計簿をつけるのに時間はかかりません。

 

1日5分あれば終わります。

 

また、「お金の計算が合わない問題」に関してですが、お金は大体合っていれば問題ないです。

 

大体の支出を俯瞰して見られるようにする、というのが家計簿の目的です。

 

そのため、1円単位にまで気を配る必要はありません。

 

(むしろ、気を配りすぎて疲れてしまい、家計簿が続かなくなるほうが問題なので……。)

 

「家計簿は何を使えばいいの?」という方は、以下に私のお気に入りの家計簿を載せておくので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

ちなみに、一番やってはいけない家計簿の選び方は

「内容よりデザインや見た目にこだわる」ことです。

 

確かに、お気に入りのデザインだったりキャラクターが載っていると、家計簿をつけるモチベーションにはなるでしょう。

 

しかし、家計簿で一番大切なのは中身です。

 

どんなに可愛くてお洒落でも、中身が薄くて書きづらかったら意味がありません。

 

その点には注意して家計簿を選んでみてください。

②できるだけお店に行かない

「今日は何も買わない!」と決めていたのに、気づいたら財布の中が空っぽ、なんて経験ありませんか?

 

「今日は絶対お金を使わない!」と思っていても、ついつい使ってしまうんですよね……。

 

そこで、私は

「お店に行くからお金を使ってしまう、だったらお店にいかなければいいんじゃない?」

と考えました。

 

最低限必要な物は購入するようにして、それ以外のお店には寄らない・入らない。

 

慣れるまでは大変かもしれませんが、お金が貯まっていくとモチベーションになります。

 

今日から意識して、行動していきましょう。

 

***

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント、いいね!が励みになります。感謝します。