体型を気にしているあなたへ~デブの言い訳~

 

こんにちは、ニーナです。

 

今回は、私が考える体型のことについてお話していきたいと思います。

 

最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

体型を気にして悩んでいた今日この頃

おそらく、体型に関しては多くの人が悩んでいるのではないでしょうか。

 

私もそのうちの一人です。

 

体型に関しては「痩せたい!」と悩む人、または「太りたい!」と悩む人、様々な方がいるかと思います。

 

ちなみに、私は「痩せたい!」と悩んでいたうちの一人です。

 

多くの人がそうであるように、私は「女子は痩せているのが理想」だと思っていました。

 

私は本当に「痩せたい」のか?」

「女子は痩せているのが理想」

 

そう思っていた私でしたが、あるとき「本当にそうかな?」と疑問に思いました。

 

そして、「私はなぜ痩せたいと思っているのか」考えました。

 

そこで私は違和感を感じました。

 

そして、こう思いました。

 

「痩せているのが理想……その理想は周りの理想なんじゃないかな」

 

今までの私は、「痩せること=良いこと」というゆるぎない考えのもと、生きてきました。

 

今の世の中では「モデルさんのようなスタイルの良い人が綺麗」という価値観が浸透しているからです。

 

でも、もし急に世の中が「太っている人が綺麗」という価値観に変わったとします。

 

そしてその価値観が広まっても、それでも私は今のまま「痩せること=良いこと」という風に思えるか、疑問に思いました。

 

結局、私は「自分の理想」ではなく「周りの理想」に合わせて生きているだけなんじゃないか……?

 

もし「太った人が綺麗」という世の中に変わったとして、それでも「痩せたい!」と自信を持って言えるだろうか……?

 

私は、自分自身の問いに対してYesということができませんでした。

 

みんな違ってみんないい

勘違いしてほしくないのですが、私は「みんなで太ろう!」とか「みんなで痩せよう!」と言っているわけではありません。

 

ただ、一度考えてみてほしいのです。

 

自分の中の価値観が世の中の価値観に染まりすぎてはいないでしょうか。

 

痩せたら「綺麗になったね」と言われ、太ったら「痩せたら?」と言われるこの世の中。

 

今の世の中は、体型でコンプレックスを感じている人にとっては生きにくい世の中だと思います。

 

本当の「美しさ」とは何なのか。

 

そして本当の「自分らしさ」とは何なのか。

 

もう一度、自分の心に問うてみてはいかがでしょうか。

 

世の中のどんな体型・外見の人でも生きやすい世の中になることを願っています。

 

***

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントもお待ちしています。